読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaya0604’s blog

Webデザイナーの備忘録...

比較演算子

比較演算子とは 二つの値(左側と右側)を比較を行い、真擬値を返すもの。 ===の場合は、左右が同じの場合評価結果がtrue。 左右が異なる場合、評価結果がfalseとなる。 比較演算子一覧 a === b aとbが同じときtrue a !== b aとbが同じでない時true a < b a…

条件分岐(else if)

else ifとは if文の条件式がfalseになると、else以降が実行されます。 elseの後ろにまた別のif文を追加する時にelse ifを使います。 if( ①条件式... ) { 処理❶..... } else if ( ②条件式... ) { 処理❷..... } else { 処理❸.... } まず、①条件式...が評価され…

変数

変数とは 値を代入する数値や文字列です。 データを入れる箱とイメージすると分かりやすいかな。 変数の使い方 変数を「定義」する 変数にデータを「代入」する 変数からデータを「読み出す」 変数のデータを「書き換える」 変数の使い方にはパターンがあり…

条件分岐(if)

条件分岐(if)とは 「もし○○なら」「もし○○でないなら」といったように、条件を指定して動作を変えるのが条件分岐(if)です。 条件によってブール値がtrueなのかfalseなのかを判断し、次に実行する処理を決定します。 書式 if(条件式) { 条件式がtrueとなる場…

console.log()

console.log() console.logは、()内に指定したテキストや、数式の結果などをコンソールにアウトプットする機能です。 テキストを出力する場合は、(')シングルクォートまたは、(")ダブルクォートで囲む。 数式の結果を出力する場合は、シングルクォートやダ…

JavaScript超入門編

Javascriptとは ブラウザを操作するためのプログラミング言語。 htmlやcssをリアルタイムに書き換えて、一部のコンテンツを書き換えたり、 動きをつけたりすることができるプログラム。 JavaScriptを使った書き換えの例 1.タグに囲まれたテキストを置き換え…

CSSの詳細度について復習

詳細度とは どのプロパティ値が最もある要素に関係があり、適用されるかをブラウザが決定する手段です。 詳細度 - CSS | MDN 簡単に言うと、スタイルが重複してしまった時、どのスタイルを適用させるか点数で評価し優先度を決めています。 詳細度の順番 以下…